ヘアケアマニアのおすすめアイテム部屋

ヘアケアアイテムは成分の確認を忘れずに!

初めまして、管理人のハー子と申します。
私は今までにシャンプーや育毛剤、ワックス、ヘアスプレーなど、様々なヘアケアアイテムを使ってきました。ドラッグストアやスーパーに行くと、シャンプーの品ぞろえは一昔前よりもうんと増えていますよね。

 

私も以前までは、300円や500円くらいの詰め替えシャンプーを買って使っていたのですが、最近ではもっぱらネット通販を利用しています。ネット通販を利用すれば、自宅に居ながらお買いものできちゃいますし、何よりもドラッグストアやスーパーでは買えない商品を注文できるのが気に入っています。

 

もしかしたら「ネットでシャンプーを買うなんてめんどう」なんて思っている方もいるかもしれないですね。私も以前までは同じように考えていました。
ネット通販のシャンプーは値段が高いし、どうしてわざわざ通販で買う必要があるんだろう…って思っていたんですね。

 

ですが、実際にいろいろなシャンプーの成分を見てみたところ、ドラッグストアやスーパーにはおいていないシャンプーの方が、配合されている成分の質が高いことがとても多かったのです。
詳しくは後述しますが、シャンプーを選ぶ時の基準って人によっていろいろあると思います。以前までの私は、とにかく「香り」を重視してシャンプーを選んでいました。シャンプーしているときの香りが良いのはもちろん、シャンプー後の髪の香りにこだわって選んでいたんです。
そのため、シャンプーの成分なんてほとんど見たことないですし、見たところで何が入っているのかなんてさっぱり・・・。

 

それが、今では香りで選ぶなんてことは怖くてできなくなっちゃいました。ドラッグストアやスーパーでは、テレビCMをしているような大手メーカーのシャンプーがほとんどだと思います。大手の商品だから大丈夫に違いない!って心のどこかで信じているんですよね。
でも、シャンプーの成分をいろいろ知るようになって大手メーカーのシャンプーを見てみると、頭皮や髪への負担が心配されている成分がたっぷり配合されているものがとっても多いんです。香りでシャンプーを選んでいた自分はなんて無知だったんだって情けなくなっちゃいました。
ちょうどそのころに、シャンプー後の抜け毛も気になり始めていたので、アミノ酸系シャンプーを探すことがきっかけでこのようにシャンプーの成分を詳しく知るようになったんです。
アミノ酸系シャンプーは、アミノ酸の優しい成分が配合されたシャンプーなので抜け毛が気になる方から選ばれている商品なんです。

 

このサイトを見てくださっているあなたももしかしたら香りや泡立ちでシャンプーを選んでいる!って方もいるかもしれないですね。でも、シャンプー選びでは成分の確認を忘れてはダメなんですよ!
シャンプーの成分が良いうえで、香りや泡立ちを求めることこそが、シャンプー選びで必要なことなんですね。私みたいに、抜け毛が気になり始めてからあわてるのではなく、できるだけ早くからケアしておきたいですね。

 

ヘアケアアイテムは毎日使うことを意識しよう

 

 

シャンプーをはじめとするヘアケアアイテムは、毎日使うのが基本!だからこそ、頭皮やお肌、髪の毛にやさしいものを使うことがとっても大切なんです。

 

先ほども書いた通り、私は抜け毛が気になり始めたので今では女性用育毛剤を使うようになっています。女性用育毛剤って聞くと抵抗を感じる方もいるかもしれません。ですが、私が使っているのは無添加で余計な刺激がないので毎日使っても安心なんです。
シャンプーも育毛剤も毎日使うということを考えると、余計な添加物が入っていない無添加はもちろん、界面活性剤や防腐剤、香料などもしっかりとこだわることが大切なんですよ。

 

シャンプーや育毛剤など、毎日使うヘアケアアイテムを適当に選んでしまうと、大量にシリコンが配合されているシャンプーや、刺激が強い高級アルコール系の洗浄成分を配合したシャンプーなどを毎日使い続けているかもしれません。また、エタノールなどのアルコール系がたくさん入った育毛剤を使い続けることになることだってあります。女性の頭皮は、皮脂腺が少なく乾燥しやすいといわれているため、このような成分による刺激でさらに頭皮環境が悪化する…なんてことも考えられるんです。

 

毎日、髪や頭皮のことを考えて使っているはずのヘアケアアイテムで実は頭皮や髪を傷めている…なんてことも十分にあり得るんです。頭髪の一部の研究者の間では、薄毛で悩む女性が増えたのはシャンプーなどの成分に問題があると考えている方も少なくないようです。
このように、ヘアケアアイテムによって頭皮トラブルになる可能性もあるため、できるだけ成分をしっかりと確認してから選ぶようにすることをおすすめします。